詩・「ああ、俺だ。どうしたんだ、こんな時間に?」

噴水の水はまずくて飲めないんだって

でもね 真ん中に立ってる樹の葉っぱは

でもね この葉っぱも その・・・色々あるんだよ

飲めない水みたいなことになってんだ 葉っぱもさ

故に 樹は俺たちより遥かに強い

あんた素手一つで噴水の樹を倒してみなよ

あのバカ エレクトリック・ノコギリ持ってきたぜ

それ反則だろ 

でも反則は愛されるんだ なんたって現代人は争いや競争を愛してるからね

観るのも読むのも目でオーガズムに達する

フェミニズム ニヒリズム どうやら語尾のズムが好きらしい のばしゃ最近流行の

zoom 

会議中に 過労で鼻血吹き出して 画面に写ってる同僚から失笑 

ああ失態の血

人情の血は健康診断の採血で搾り取られる 

考えてみろ そのあんたの血は金に変換する

すまん 字が逸れた

樹はエレクトリック・ノコギリを見ても威厳を崩さない

命乞いもしない 

文句一つ言わない男のなかの男

樹のなかの樹

こうやってダサい説明加えないとダメになっちまった

だってみんな自分の頭使ってねえもん 

 

巨大な樹霊が排気ガスをくぐり抜けて一つになる

一つったら一つだ

分派しない

樹は党を組まない

デジタル・フィールドは以前書いた沸点120度がコロナで測定不可能

何、トチ狂ってんのか 熱湯防ぐのにトイレット・ペーパー買い占めと

さっぱりワケわかんねえ

ああ 悪い指になってる 夜にはヘッセのオヤジのお仕置きだ

バッド・フィンガー ねえ このバンド知ってる? ねえ かまってよ

かまっててばぁ あたし怖いのよ 今はとっても怖いのよ

分かってる でも なんか 密密って言ってっからさ

俺はどうしてか平気で

だから バッド・フィンガーじゃなくてビートルズの「抱きしめたい」聴いて

抱いてもらってくれ

あんた何言ってんのよ

だから言ったじゃねえか 肉じゃない方を鍛えろって

でもお前ジム通って で 地下鉄は階段使わないでエスカレーターって

さっぱりワケ分かんねえ

 

デジタル・フィールドの文字はアメリカン・ライフルに変装

2023年大統領選挙で そのライフルは革命だと叫び続けたもんだから スピーカーの面が破れちゃった

破れちゃったから 間の抜けた唾が コロナに乗ってどっか飛んでった 

飛沫と命名される

バレバレでデカダン・パレードはロック・アウト

俺のお気に入りの あの嬢は客がつかないと 部屋に涙の跡だけ残して失踪だ

サブウエイ・コンクリートで寝てる と 日の入りのスズメが川崎から飛んできた

コロナより撤去願いの張り紙が怖いって 嬢が囁いた と 俺のスズメが教えてくれた

その紙質はアメリカン・ライフルと同じってことも教えてくれた

俺のスズメが俺の地の噴水で水を交わしてさえずる

ああ 手紙を運ぶ鳥のこと 何て言うんだっけ?

 

目に見えない神なんて信じないと言っときながら

今年は目に見えないものに怯えている

最新型のエアー・ガン 空気の鉄砲玉の経路は不明

街中の電信柱に不気味なビラが貼られてる

1969年はアジビラ 2020年は脅しビラ

 

かわせ いつでも電話くれ

かわせ さっきの電話はすぐに切った

だから だから 少し安心して電話くれ

長電話になっちまったな

俺を信用しろよ